西武池袋本店 『第41回 京都名匠会』

parasol2007-10-18

今日は西武池袋本店で開催されている『第41回 京都名匠会 伝統の名匠会と話題の名店』に行ってきました。会期は10月17日(水)〜23日(火)迄です。
昨日から広告を入手していたので、買う商品は予め決めて行きました。

午後4時から販売される出町ふたばの「名代豆餅」限定100パック (1パック・5個入801円)を、時間が遅く買えませんでした。仕方ないですネ。

気を取り直して買い物をします。
京洋菓子司ジュヴァンセルの「さがの路」1個 315円です。
レアチーズケーキによもぎ餅を挟み、抹茶の餅で包みこんだ和と洋が感じられる逸品です。レアチーズケーキに「さがの路」なんて風流な名前をつけるなんて「何か京都っぽい」と思い買いました。チーズも程々でお餅の食感も楽しめます。笹に包まれて見た目も可愛らしいです。

シュークリームカフェ オアフの「フレッシュクリームシュー」 1個 201円です。
やわらかなシュー生地の中には、甘さ控え目のカスタードクリームと生クリームが入っています。ソフトクリームみたいにたっぷりのクリームがまず私の眼を引き、美味しそうだったので、買いました。こちらでは実演販売もされているのでより一層食欲をそそられます。


帰り際、イートインコーナーの京洛茶屋にて総本家にしんそば松葉の「にしんそば」を食べてきました。