江の島

parasol2007-09-14

今日は、新江ノ島水族館に行ってきました。家から東京駅まで出て、東海道線藤沢駅まで。その後、小田急片瀬江ノ島駅まで行きます。ここまで約2時間の道のりです。

水族館は駅から5分も歩かないで到着です。平日だったのですが、色とりどりの帽子をかぶった幼稚園・保育園の子供たちが多くいて、大変騒々しかったです。

水族館の中は、相模湾をテーマにした大水槽を中心に、人気のイルカショーも含めて様々な展示がされています。

水族館自体の規模はそれほど大きくないのですが、クラゲの展示が充実していたのがよかったです。ミズクラゲアカクラゲエチゼンクラゲなど、大きな水槽が多数あり、じっくりクラゲの動きを見ることができます。
また、深海の状態を再現した水槽などもありました。華やかさもないし、カニなどの生き物はほとんど動かないのですが、他の水族館ではあまり見られない展示で、珍しいためか、多くの人が見ていました。

一方、イルカショーでは、アシカも登場するのですが、このアシカはボールを使った芸などもせず、ここは消化不良な感じを受けました。


その後、江の島に行き、江島神社、サムエル・コッキング庭園(昔の植物園)、展望台の王道コースです。本当は、江の島岩屋にも行きたかったのですが、台風の影響で、修繕中とのことで、行くことができません。

江の島は、アップダウンが多いので、途中、登り専用のエスカレータ「エスカ」があるのですが、有料だったので、当然、歩きます。
江の島展望灯台(2004年に造られたので綺麗でした)から見た、相模湾の景色はなかなかよかったです。