『大丸・松坂屋統合』

parasol2007-09-04

今日は大丸と松坂屋経営統合しJ,フロントリティリングスが設立されたそうです。
ただ何かお得品があるだろうと期待し、大丸東京店に行ってみました。予想した通り福袋はなくなっていましたが、11日(火)まジョイント・スペシャル・フェスティバルは開催されているそうです。帰ってニュースを見たところ予定より5分早めて開店したという。あの行列をみると私も並びたかったです。!
まず大丸東京店に着くと、受付に大丸東京店、上野松坂屋店、銀座松坂屋店、3店舗の広告が置いてあるので、貰って熟読します。そばでは上野松坂屋店のキャラクター「さくらパンダ」と、その隣は大丸京都店「デッチー」くんが応援にやってきていました。「デッチー」くんは関西っぽいキャラだなと思いました。
地下に行って、経営統合記念限定品を買ってみました。私は「ポール・ボキューズ」のパンダパンを買いました。耳や目にチョコレートを使って、上野で人気のパンダの顔をパンでアレンジ。中にチョコレートがたっぷり入った、可愛らしいパンです。限定品なので手作りなのでしょうか。パンよく見ると、一つ一つお顔が微妙に違うので、一番可愛い子を買うために気合を入れて選びました。考えてみると応援に来た「さくらパンダ」を食べてしまうなんて何て残酷なんでしょう。
夫には「銀座鈴屋」の渋栗まんじゅうを買いました。甘納豆にも使用する栗を丸ごと一粒入れた、秋の味わい。餡とのバランスにもこだわったそうです。私は栗が食べられないため、見た目で決めました。統合記念スイーツは和洋菓子全て栗をアレンジしたスイーツです。ちょっと悔しいですが、スイーツは諦めパンにしました。