ファミリーマート『そのまんま宮崎フェア』

parasol2007-08-21

今日は、コンビニのファミマで行なわれている『そのまんま宮崎フェア』の商品を食べてみました。
お店の入り口に東国原知事の大きなノボリがたっていて、ふらっと入りました。
お昼ごはん用に、ご飯物を買いました。
まずはおむすびです。何種類かありますが、「金芽米おむすび 鶏炭火焼き」選びました。宮崎産の地鶏を香ばしい炭火で焼き上げています。地鶏はとても柔らかくとろけるようです。それに荒川静香選手の金芽米を使用していて食べただけで金メダルの感動が思い起こされます。まさにゴールデンコンビですね。
それから宮崎県に古くから伝わる郷土料理の「冷汁」です。ほぐした魚の身をダシに味噌やネギ、豆腐を入れて作ったお汁。麦ご飯に混ぜていただきました。かつおのダシが効いて栄養もあり、食欲がないこの時期や二日酔のあとにぴったりです。
レジでお金を払ったあと、店員さんが「温めますか?」と言いそうになりましたが、自分で途中で気付き、「温めませんよね」と言っていたのが印象に残っています。いつものクセでしょう。
ご飯物以外にも、お菓子やおつまみ、飲み物など多数売られていて、「都城茶シュー」はとても美味しそうでした。9月10日(月)まで行なわれているので今度は、「都城茶シュー」を買ってみたいと思います。
最近も宮崎県庁の見学者が知事就任以来、10万人を突破したと話題になっていましたが、是非私も行く機会があれば行ってみたいです。観光のパンフレットも置いてあり宮崎リゾートは私の憧れです