上野駅アトレに「レトロゲート」誕生

parasol2007-08-18

上野駅ビルアトレ、浅草口の地下に新フロア『レトロゲート』が、誕生しました。
今まではでJRと地下鉄の通路にしか過ぎなかった場所を、改装して新しい4つのお店が出来ました。
カルディコーヒーファーム」は北千住にもありよく利用します。ハムやチーズの品数が豊富で、サービスコーヒーを頂きながら、店内で買い物をすることが出来ます。上野店はワインも置いてあり、少々大人の雰囲気でした。
渋谷・新宿にある「WIRED CAFE」が隣にあります。今は上野店のグランドオープンを記念したサービスメニューが食べられるので、入店してみました。
席数は喫煙席が30席、禁煙席が27席あり喫煙席のうち5席がパソコン席となっていました。禁煙席にもパソコン席を作ってもらいたいですね。友達との待ち合わせには場所が良いのでお薦めです。
駅の階段の下の空間を利用しているため、店内は1階席と2階席があり、2階はカッップルシートとなっていました。ここで私はサービスメニューの中から『メキシカンタコライスプレート・ドリンク付』980円を頼みました。
自慢のオリジナルレシピでで作ったタコミートソースを目玉焼き・野菜とよく混ぜ合わせて、頂きます。タコライスのひき肉は「メキシカン」と言うほど辛くはなく半熟気味の玉子がとろっとしていて、口の中で甘さがマイルドに広がります。マヨネーズがうっすらかかっていて見た目も綺麗です。沖縄で食べたタコライスと違い目玉焼きがのっているため甘さがましているように感じました。
『レトロゲート』以外に新しいお店が続々登場しているので、美術館帰りに寄ってみようと思います。