上高地大町温泉バス旅行1日目

parasol2007-07-13

今回は小田急とラベル主催の『初夏の大感謝バス祭 大町温泉1泊2日』に参加しました。

天気がとても心配です。台風4号が沖縄・九州に接近しているとのこと。長野も雨の予報です。東京は曇り空なのでお宿に入るまでは雨が降らないように祈るばかりです。

新宿駅西口に7時15分に集合。本厚木でもツアー客を乗せて、総勢23名が参加しました。バス旅行にしては少人数でバスもゆったりしています。

バスで中央道を走行します。

お昼過ぎに、バス車内にて『郷土弁当』を受け取ります。夫は諏訪湖名物「うなぎ押し寿司弁当」を、妻は「信濃雪鱒(ます)弁当」を選びました。どちらも押し寿司です。ふたを開けて少々びくっり。写真だと一切れずつに切れていましたが、実際は切れていません。ナイフがついているのでそれを使って取り分けます。切れていたほうが食べやすい。2人で別々を選択したのは正解でしたが、うなぎは酢飯よりは白米の方が断然あうと思います。

安曇野・大王わさび農場

1989年の映画『夢』のロケ地ににもなった美しい水辺の風車小屋です。
わさびはとてもデリケートで丁寧に育成されています。ここで名物「わさびコロッケ」を食べてみました。食べてみるとわさびのつぶつぶがすぐ分かりますが、余りわさびの味がしません。揚げたてでホクホクしていて体が温まるので、コロッケとしておいしいのですが。「わさびマヨネーズ」につけると美味しいとガイドさんが言っていましたので、試してみればよかったです。

午後2時頃早めに『ホテル緑翆亭 景水』に到着しました。夕食までは自由時間です。私たちは小雨が降る中、天気が気になりましたが、ホテルの送迎バスに乗って黒四ダム散策に参加しました。

扇沢駅からトローリーバスに乗って黒部ダムに到着です。驚いたこと晴れていて気持ちよかったです!売店の店員さんもここまで晴れるとは想定外と言っていました。展望台やちょっとした歴史資料館もあります。ここまでくると気分は中島みゆきです。黒部ダム駅ではトローリーバスを待っている間に、『プロジェクトX』のビデオが流れていました。

ホテルに戻ってから夕食は6時30分からなのでその前に一度お湯につかりました。朝と夕方にお風呂の入れ換え制を利用しているので、庭園大浴場、庭園露天風呂、足湯と趣の異なる『5つの湯めぐり』を楽しめます。足湯は日本庭園をみながら縁側に座りつかるため我が家の気分を味わえます。

夕食は手打ちそばや旬の食材を使った小田急特別メニュー『信州郷土御膳』を頂きました。食事形式は大広間の宴会場を利用するため、歌いたい人はカラオケも利用できます。いつもの2人だけの食事とは違い、なかなか楽しいものです。せっかく温泉に来たのだから、お友達だけでゆっくり頂きたいと思う方には、追加料金を払えば個室プランもありますので安心してください。

ホテルの中は玄関先や廊下などに季節のお花が飾られてあり、宿泊客の目も楽しませてくれました。