WindowsVista

parasol2007-01-29

今日はWindows Vistaの発売日です。深夜発売で買うことにしました。
会社を21:20頃に出て、21:30頃にツクモEX前に到着。すでに130人以上が並んでいるということで、思ったより盛況です。

最近は、深夜発売といっても、時間を節約するために、

(1) 行列の人は、あらかじめ注文を伝えて整理券をもらっておく
(2) 22:00からレジでお会計をすませる
(3) 00:00からVistaの手渡し

という段取りで終電に間に合うように工夫されているため、安心して買いにいくことができます。
Tsukumo Exでは、パーツとのセット販売もやってました。21:40くらいに、お店の人に買いたい物を伝えて、整理券をもらいます。その後、22:20頃に、レジでクレジットカードで支払いを済ませました。

せっかくなので、秋葉原の別の店も回ってみたのですが、DOS/Vパラダイスは、カフェソラーレでイベントをやっていて、人も大勢いました。また、T-ZONEは行列ができていました。TWO-TOPはオークションをやっていて、お店に入れないくらい混雑していました。
それ以外の店は見たところ、そんなに混雑、という感じではなかったです。

回りの店を見終わった後、23:20頃に、再び、TSUKUMOの前に並びます。あまり後ろに並んでしまって、終電(秋葉原駅00:24発)を逃してしまうと大変です。高価なOSになってしまいます。

TSUKUMOの前では、イベントもやっていたのですが、行列の位置からは見れず、声だけ聞こえます。これはもうちょっと配慮して欲しいです。
00:00に、カウントダウンが終わって、受け渡しが始まり、私も00:05に、めでたくVistaを手にすることができました。

Vistaを受け取った後は、秋葉原駅に猛ダッシュ。終電に間に合い、家に帰ることができました。

Vista以外に、行列中に、使い捨てカイロ、ホットコーヒー、ホットティーをもらいました。また、TSUKUMOで買った人の特典として、システム手帳がもらえました。