Bフレッツになりました

自分のマンションにもBフレッツが入ったので、Bフレッツに変えました。
LAN配線があるような最先端マンションではないので、VDSLタイプです。

最初、午後2時前にNTTの下請けさんがきて、モデムをおいていきました。
その後、プロバイダーの下請けの代理店さんがきてパソコンの設定をしてくれることになってました。
当然、家にはPCが複数あるので、ルーターの設定をお願いしたのだが、無料範囲には含まれず、3000円かかるといわれてしまいました。
バッファロールーターの設定にお金払えるわけないので、「申し訳ないですがかえってくださってよいです」と言うと、会社に内緒でロハでやってくれるとのこと。
だったら最初からやってくれればいいじゃん、と言いそうなのを抑えて作業をしてもらいました。
とは言っても、ルーターのウィザードに従ってIDとパスワードを入れて、最後にルーターIPアドレスを変えてもらうだけです。

ところが、途中でモデムの調子が悪くなり、VDSLのリンクが確立せず。これは、PC設定の人ではどうしようもないのでNTTに連絡することに。

2時間くらいして、工事の人が来て、配電盤にノイズフィルターをつけてくれて、無事に開通となりました。

今回、プロバイダーも変えたので、メールアドレスが変わってしまいます。
ただ、さすがにBフレッツ速いです。下り30MBpsくらいでます。ただ、実際に恩恵が大きいのは上りかもしれません。10Mbpsくらいでるので、デジカメプリントの注文とか、添付ファイルつきメールの送信など、かなり快適になりそうです。

ちなみに、自分のマンション、16戸入っているのですが、うちが2件目だそうです。さすが足立区。