東山温泉その1

今日から1泊で東山温泉に行きます。例によって激安バスツアーです。


 東京駅からバスで福島の方に移動です。東北道を使いました。
途中、まだ雪が残っていたので驚きました。確かに、この日は寒かったです。


で、塔のへつりを見学しました。これは天然記念物に指定されているそうですが、それほど感動的な景色ではなかったように思います。
ただ、ここ、ほとんど時間をとってくれなくて、近くに行けず、おみやげ屋さんの展望台からの観覧となってしまいました。いきなりバスツアーの限界を実感。


 次は大内宿という昔の宿場町に行きました。ここは江戸時代のような町並みを保存しているところで、茅葺き屋根のおみやげ屋さんが立ち並ぶというところです。なんか、ちょっとしたテーマパークみたいな感じもしましたが、テーマパークではありません。


 そして会津武家屋敷というこちらは、展示館でした。昔の会津藩の家老の屋敷を再現したり、蔵を改装した展示館などが並んでいます。こちらも全部見学するには1時間程度かかりました。

 その後はお宿に行って、終了です。

 さすがに激安ツアーだけあって、宿には何もコメントするところがありません。

 明日は温泉街を散策した後、鶴ヶ城へ行って、その後、帰ります。