スタンプラリー

スタンプ帳

今日は、「こちら葛飾区亀有公園前派出所1億3千万冊突破記念スタンプラリー」に参加してきました。これは、東京都交通局(都営地下鉄)と京成電鉄東武鉄道の合同企画で、下町の駅をめぐってスタンプを押すと、記念のクリアファイルがもらえる、という企画です。

スタンプは4つ押すと記念品がもらえるのですが、とりあえず私の定期券の範囲で4駅スタンプ押せることが分かりましたので、参加です。

最初は、西新井駅でスタンプ帳をもらい、西新井でスタンプ。スタンプ押しているのは私だけでした。なんか盛り上がりに欠けるイベントかも知れないと思いつつ、北千住駅へ。
その後、日比谷線人形町駅に向かったところ、アクシデントが発生しました。スタンプは都営線の改札の中にあるので、切符を買わないと入れないのです。
確かにスタンプ帳には「人形町駅のスタンプは改札内にある」というような記載がありました。ちゃんと見ないとダメです。やむを得ず、浅草橋まで日比谷線と徒歩で移動し、3つ目のスタンプをゲット。
その後、上野駅で最後のスタンプと認定スタンプをもらって、記念品のクリアファイルをもらいました。

スタンプラリーとしては開催地が地味だったことと、やはり、私鉄系のこともあり、ポケモンスタンプラリーの盛り上がりは異常であることが認識できました。
東京メトロでも、全駅めぐりのスタンプラリーをやっているそうですがさすがに大変そうです。