湯島天神

parasol2005-02-27

今日は、湯島天神の梅祭りにいくことにしました。
今年の冬は暖かかったので、咲くのが早いかと思ったのですが、まだ4分咲き程度なのは意外。
さすが学問の神様だけあって、絵馬が大量。絵馬と梅の組み合わせ。
少子化の影響もあって、教育業界は厳しいのでしょうが、こういうところも絵馬買う人が少なくなってしまうのでしょうか。
そういう私は、大学受験のときは絵馬なんか買ったことないですが。

生け花の展示もやってました。百合などが飾ってあって、梅より、はるかに匂っていたのが印象的。梅は可憐な感じで、百合は華やか。

帰りにつる瀬で大福と桜餅を買いました。ここの和菓子は小ぶりでちょっと上品な感じ。湯島では、あとは、花月かりんとうがよいです。