プリペイド携帯廃止

 犯罪などに利用されることが多いためDoCoMoはプリペイド携帯を廃止するそうだ。
 海外ではプリペイド携帯が一般的だそうだが、ARPUが下がるはずなので、キャリアにとっては望ましくないのだろう。
 自分は、auプリペイド携帯を利用している。メールもwebも使えないが、通話ができて月額1000円。
 日本の携帯電話はクローズド。コンテンツも端末もキャリア囲い込みが基本である。ソフトバンクが参入したらもうちょっとオープンな世界にしてもらいたいものだ。
 この記事をみて、偽造を理由に、高額オレンジカードの発行を止めたJRを思い出した。偽造が難しいSuicaが出たからといって、5000円で5300円使える仕組みが復活したわけではない。