新パソコン導入

 VisualStudio.NET2005のベータを使ったり、InDesignで遊んだりするのに、今のノートパソコンはあまりにも重いことが分かった。本当はノートパソコンを新規購入しようと思ったが、ノートは高くて遅い。そこで、今流行りのCubePCを導入することにした。本当は、PentiumMなどで静音にしたいのだが、まだ高い。つなぎということで、最小限スペックで、周辺パーツは後で適当なものを調達するとした。

 ベースキットは、XCcube PC EY65を選択。マイナーチェンジ版が出ていて価格は下落中。デザインは良い感じ。
 残りのパーツは

・ CeleronD 320(2.4GHz)
・ Memory 1GB (PC2700)
・ HDD 120G(7200rpm 8MBCache)

 とした。eMachinesのこのあたりの方が割安な気もするが、結局、メモリは増設しなければならないし、マウス・キーボードも買い換えたくなるのが明らかなので諦めた。

 いつもは安いお店をチェックして、パーツもバラバラに買うのだが、今回は、全部のパーツを1つのお店でまとめて買った。多分、バラで買えば、もうちょっと安くそろえることはできそうだが、平日の遅い時間だったのと、トラブル対応時の対応の関係から妥協した。帰った後で、webでざっとチェックしたが、5%も違わなかったので、よしとする。