デジカメを買った

 昨日の菖蒲園でデジカメを使ったが、もう3年半ほど前のモデルなので、動作が遅く、カメラ自体が重くて使いにくい。基本的にはL版にプリントアウトするだけなので、画質ではなく、使い勝手を重視。
 ということで、選んだのは、三洋のDSC-J4である。
 純正ソフトケースと液晶保護シールも買った。
 CanonのIXY-Digital450やCASIOのEXILIM EX-Z40などとも迷ったが、デザインがシンプルだったのと、動画が撮れて面白そうだったので、決めた。
 いわゆるレンズが出ない屈折光学系なので、光学特性はよくないと思われるが、今回は画質重視でないので、この機種でよしとしよう。
 さっそく家で何枚か撮ったが、今までのデジカメとは使い勝手が違う。写真を撮ろうと思ってカメラを出して、レンズキャップを外して…というプロセスがすべてなくなり、手で持って撮りたくなったら、レンズバリアを外して写す、となった。
 ケースは、素材が変なビニールで今ひとつ高級感はない。が、サイズはさすがにぴったりで持ち運びには便利そうである。
 古いデジカメは、もう使うことはなさそうなので、買取に出そうと思う。悲しくなるぐらい買い叩かれるのだが、ゴミにするよりはましであろう。