堀切菖蒲園

 今日は、堀切菖蒲園の「菖蒲まつり」に行った。家から堀切までは地図で見ると、そんなに遠くない。
 ところが、電車に乗ると異常に時間がかかった。乗り換えが2回ほどあって、土日の昼ということもあって、電車が来ない。結局、45分くらい。
 菖蒲園は、駅から10分ちょっと歩く。道も込み入ってよく分からないが、人の流れに沿って歩いたところ、到着した。
 大きなマンションが見えたり、高速道路が通っていたりするので風情はない。昔は、周りには何もなかっただろう。

 菖蒲まつりは、今日から始まったのだが、すでに満開であった。まつりが終わる頃には、花は終わってしまうのではないだろうか。菖蒲は、桜などと違って、華やかさはないが、近くで見ると、なかなか変わった形をしていて、興味深い。