お台場

 今日は天気が悪かったが、お台場の未来科学館(http://www.miraikan.jst.go.jp/)へ行った。

 新橋からゆりかもめに乗る。以前に比べるとだいぶお客さんの数も落ち着いてきた。というか、今までが異常だった、と思う。

 まずはランチ。ホテルグランパシフィックメリディアンのカジュアルなイタリアン(http://r.gnavi.co.jp/g339902/)でパスタビュッフェにした。お値段はお手ごろ。内容はそれなりであるが、広くて席が少なめなのでゆっくりできる。
 メニューは、冷製料理が3品・温料理が3品、サラダ、スープ2品、パスタ3種・パスタソース3種、コーヒー紅茶という感じ。もう少し多いと良かった。

 今日の目的は、未来科学館のプレイステーションと科学展という展示である。

 未来科学館はオープンしてすぐに行ったことがあり、今日が2回目。
 土曜日は18歳未満が入場無料だそうで、子ども会や高校生がいっぱいいた。

 前回きたときはえらく難しい展示が多くて困ったが、ASIMOのデモンストレーションがあるなど、かなりなじみやすくなっていた。

 プレイステーションと科学展は、広さの割りに展示品は少なく、お客さんもあまりいなくて、ゆったりした感じ。
 割とたくさん、説明のスタッフ(ソニーの人?)がいて、色々と説明をしてくれるのがよかった。
 3次元グラフィックの基礎(ポリゴンやテクスチャなど)などもビデオなどを使って分かりやすく説明していたと思う。

 その後、大江戸温泉物語(http://www.ooedoonsen.jp/)をチェック(入浴はせず)。天気が悪かったが混雑していた。
以前庭の湯(http://www.toshimaen.co.jp/niwa-yu/niwanoyu.html)に行ったが、そこに比べると、面白そうな空間であるが、温泉をくつろぎと考えると、ちょっと違うかも。
  そのうち、平日に行ってみよう。