日暮里舎人ライナー駅舎見学会

parasol2008-03-20

今日は3月30日開通予定の日暮里・舎人ライナーの駅舎見学会に行ってきました。

まずは家から最寄り駅となる西新井大師西駅に。当然、何もかも新しくて綺麗です。
入口で開業記念の絵はがきを受け取って、ホームにあがります。
ゆりかもめの駅と同様ですが、少しばかり小ぶりでシンプルです。たとえば、自動改札機は2台だけの設置でした。

試運転の列車が10分に1回くらいの割合でホームに入ってきます。完全無人運転なので、一番前に座れれば、景色がよさそうです。

その後、1つ隣の谷在家駅に行きます。西新井大師西駅と、つくりはほぼ一緒。

続いて、舎人公園駅に行きます。ちょっと大きな駅で、上り・下りホームが2線ずつありました。また、壁の一部がガラス張りになっており、舎人公園の風景が楽しめます。

雨と強風のうえ、大変寒く、お客さんは少なかったです。足立区や東京都交通局のスタッフの方が多かった感じもします。

日暮里・舎人ライナーは、走っているときの音が静かです。道路を走るトラックの音の方が大きく、走っているのに気づかないほどでした。
あと10日ほどで開通です。今から楽しみです。