初売り

parasol2008-01-02

今日は、新春恒例、伊勢丹の初売りに行きました。お正月なのに早起きして、7:30くらいに新宿の伊勢丹前に到着。妻の婦人服は地下に、夫の紳士服は地上に並びます。

7:30だというのに、すでに長蛇の列。2時間もじっとして待ちます。特に、冬の朝の地上は寒いです。
10時開店なのですが、20分ほど前から店内に案内されます。エスカレーターを上って目的の売り場に到着。
ところが私は、違う売り場の階段の方に行ってしまい、時間をロスしてしまいました。1カ所で時間を無駄にすると、次のお買い物に差し支えます。おかげで、ネクタイを買い損ねてしまいました。

今日は、紳士服は20,000円を2つ、婦人服は10,000円を2つ、タオルのセット、ハム、フルーツ、お茶、パジャマ、という具合に、買い物を続けたところ、途中から、持つのが非常に重くなってしまいました。しかし、高島屋の地下までたどり着いて、ここでグラマシーニューヨークのお菓子を追加で調達。荷物の多さにうんざりですが、ここで宅配便を頼んでは、元も子もありません。重たいのを耐えて家に到着です。

袋を開けて、洋服も、食料品もそれぞれ、充実しており、満足しました。
毎年、お客さんが増えているような気がするのが、心配です。去年より早く行ったにもかかわらず、去年より前に並べませんでした。