『とんかつ上野伊泉本店』

parasol2007-10-29

先日、台風20号が東京を通過する中、『とんかつ上野伊泉本店』でヒレカツ定食を食べてきました。ビルの谷間にありますが、純和風の一軒家は老舗ならではの風情が感じられます。、
店内に入ると、小さなお座敷個室に通されます。まるでおばあちゃんの家に遊びに行った雰囲気のお部屋です。
ここで私達は「ヒレかつ定食」を頼みます。1,800円ですがぐるなびクーポンを持参した為1,600円で頂けました。
ヒレかつ定食」には ヒレかつ、ごはん、とん汁、おしんこがついてきます。
ヒレかつは肉質が柔らかく口当たりも軽やかです。「お箸で切れるとんかつ」がキャッチフレーズとなっているだけのことはあります。

キャベツもお代わり自由になっています。「ドレッシングはありませんか?」と尋ねたところ「とんかつソースでお召し上がり下さい」とのこと。先代こだわりのソースは甘めに仕上がってをり、キャベツにもよく合います。
それからとん汁が具沢山で美味しかったです。定食に付いてくるとん汁で差額を払わなくてもこれ程美味しいとん汁はない様に思います。「とん汁には七味をかけてお召しあがり下さい」と案内されたので、夫は「せっかくだから」と言ってかけていましたが、掛けなくても断然美味しい豚汁でした。
今週は「ポケモンカレンダー2008」の引き換えと夫の本が店頭に並ぶ予定なので、ワクワクの1週間です。