ウォレス&グルミットのすべて!展

parasol2006-08-19

イギリスのクレイアニメーションとして有名な「ウォレスとグルミット」ですが、これに関連する展示会が明日まで日本橋三越まで開催されているということで行ってきました。
その前に今日は、日本橋コレドのキャトリエムというレストランでランチをしました。

このお店は、銀座レカンの4つめのお店ということが名前の由来なのですが、値段は、レカンとは大違いです。開店当時から見ても値段が若干下がっているような気がします。1200円のAランチにしたのですが、チキンが柔らかくて思ったよりよかったです。

その後、暑い中を三越まで移動。7階のギャラリーが展示会でした。
展示内容は、パネル展示の他に、実際に撮影に使われた人形やオブジェが中心で、その間にビデオが流れるという形です。
2005年10月にアードマン アニメーションズの倉庫が全焼したせいか、セット等の展示は多くなかったですが、それなりに楽しめました。

会場の外に、クレイキットを使って、イギリスからきた、アードマンの担当者の人に直々に説明してもらえる、「グルミット制作教室」もありました。大盛況のようで、参加申し込みは締め切られていましたが。