富浦に行く

parasol2006-08-12

今日は(いつものパターンですが)バス旅行で、房総半島に行きました。
最初に行ったのは、大房岬というところです。ここは、公園になっています。
駐車場から、海岸まで、階段や斜面を上り下りするので、思ったより疲れます。
海岸はあんまり綺麗ではなかったですが、海の水は綺麗で、カニがいました。芝生が整備されていたり、遊歩道があったり、もう少し涼しいと快適だったはずです。

次に行ったのは、道の駅とみうら枇杷倶楽部というところです。ここは、道の駅なのですが、かなり広くて、売店にはオリジナル商品がならび、喫茶店やひまわり畑などもあります。
びわパフェというメニューがあるのですが、新宿高野のシャーベットを使っているそうです。新宿高野が他社のために商品を作ったのは、ここが最初とのこと。

その後、鴨川の方に進んで、「カステラ工房」というお店に行きます。なぜ、千葉でカステラか?というと、千葉は全国でも有数の鶏卵の出荷数を誇るのだそうです。甘さ控えめのカステラで、リーズナブルでした。

 最後は、とうもろこし狩りとのことですが、ここで大雨。でも、無視して、とうもろこしを2本とりました。
 帰りに、海ほたるに寄ってきました。初めて行ったのですが、展望デッキからは、横浜のビルや富士山が見えたり、確かに、人気が出そうなスポットです。

 この日は、雨が降るとの天気予報で心配だったのですが、雨が降ったのは、とうもろこし狩りのときだけで、それほどひどい目にあわずにすみました。