茜丸

茜丸


池袋の西武百貨店で、「茜丸五色どらやき」というどら焼きを買ってきました。お店の人は「関西ではテレビCMをやっていて有名」と言っていました。
このどら焼きには、5種類の甘納豆が入っているのと、「むき餡」と言って小豆の皮と芽をとって作った餡を使っているのが特徴のようです。
食べた感想ですが、確かに、餡がふつうのどら焼きと違って、なめらかというか、あっさりしています。一方、甘納豆が堅い食感を持っているので、変化が付いて飽きずに食べられるようになっています。

ホームページの店舗リストを見ると、大阪駅周辺ではかなりいろいろなところで売っているようで、お店の人の言うとおり現地で有名なようです。(私は知りませんでしたが)

私のなかでどら焼きと言えば、上野のうさぎやなのですが、今回のどら焼きもなかなかおいしかったですし、定期的に東京のデパートで販売しているようなので、また食べてみたいと思います。