デジカメ撮影技術の向上

デジカメの撮影をもうちょっと向上させようと思って、本を買ってきました。

標準デジカメ撮影講座

標準デジカメ撮影講座

この本、PhotoShopの使い方とかではなくて、撮影技術の話が主で、特に小物をどうやって撮影するか、という点が、かなり詳しく記載されています。
ちょっとした工夫で、撮影結果がかなり違ってくるのです。(このちょっとした工夫がけっこう面倒だったりするのですが。)
ポイントはいくつかありますが、物を撮影する際に限って言えば以下のような感じですね。

  • 背景に気を使う
  • フラッシュを使わない
  • 三脚は必須
  • 離れてズームで撮影すると形の歪みが出にくくなる
  • ホワイトバランスと露出に注意

とりあえず明日三脚買ってきて、お勉強してみます。

あと、こういうものを使うと簡単みたいですが。

http://www.kokuyo.co.jp/stationery/toritai/index.html