加湿器も初期不良

ようやく寒くなってきまして、空気も乾燥してきた感じがしますね。東京の冬は加湿器が欠かせないものです。家には、10年くらい前に買ったスチーム式で寝室用と、4年前に買ったハイブリッド式でリビング用の2つの加湿器があります。
ただ、10年前の加湿器は、水道水のスケールがこびりついて、ちょっと人に見せられない状況になっているので買い換えることにしました。
お店に行って色々と見てきましたが、やはり寝室はあったかいスチームがよいということで、ナショナルの「FE-05KHY」に決定。デザインがやわらかい感じで気に入ったのと、構造が単純で、掃除が楽そうだったのがポイントです。価格.comをチェックして、遜色ない値段だったので、yodobashi.comで発注し届いたのはよいのですが、なんと、初期不良っぽい。水を入れても、「給水中」になって加湿してくれないのです。
「なにか間違えたか?」という気もしましたが、所詮、加湿器に難しい操作があるわけでもないので、ヨドバシさんに電話して、初期不良ということで代替品を送ってもらうことにしました。
これで大丈夫だと思うのですが、最近、不良品をつかむ頻度が高くてちょっとブルーです。