ラショナルユニバーシティ1日目

 火曜日から金曜日まで、ラショナルユニバーシティの講座「UMLに基づくオブジェクト指向分析設計実践」に行ってきた。会社で、「好きなIT研修に行っていい」と言われていたので、前から目をつけていたラショナルユニバーシティを選択。4日間コース。とても個人で行ける金額ではない。
 講師は、内田さんという人で、かれこれ20年以上オブジェクト指向をやっているとのことだ。
 研修は10人ちょっとで、今日は講義のみ。さすがに、何年もやっているとのことで、テキストを読むだけではなくて、ポイントなどもはさみながらの解説だった。ただ、さすがに途中でちょっと眠くなるが。
 やっぱりこれだけの内容を、自分で本を読んで理解するのはつらい。人が説明してくれるのを聞くのは楽だ。
 他の参加者は、IBMの人が多かった。ラショナルを買収したからといって、IBMのSEがすべてRUPを理解できるわけではないのだ。