瀬波温泉

 今日は瀬波温泉に行った。新潟から車で1時間30分程度。海沿で、天候もよかったので、粟島が良く見えた。
 温泉は、ウェルハートピア新潟瀬波日帰り温泉に入った。いわゆる簡保の宿である。レストランも、1000円ちょっとで、なかなかまともな料理であった。温泉地で、ちょっとした食事をしたいと思っても、高い食事か、そば・うどんなど、今ひとつのところが多いので、こういうお店はありがたい。
 温泉は露天風呂がなく、内風呂だけであったが、海が見えて綺麗だった。加水してあるか、塩素が加えてあるかの表示は見当たらなかった。
 その後、笹川流れ観光船に乗った。恥ずかしながら、笹川流れというのは知らなかったが、奇岩を海から見る観光船である。天気もよく風もなかったのだが、海だけあって、芦ノ湖遊覧船よりはゆれた。