万国博覧会の美術

 上野の国立博物館万国博覧会の美術という展示を見た。明治時代の日本が欧米諸国にキャッチアップするため、万博に非常に凝った工芸品を作って展示したということだ。確かに単なる日本の工芸でなく、ヨーロッパうけするような品物がたくさん展示されていた。
 たまたま今日は、うえの夏まつりパレードの日だったので、それを見た。松坂屋の前に5:40頃に着いたのだが、かなりの人が待っていた。
 地方から来た人、地元の人といろいろとあったが、やはり遠くから来た人ほどがんばっているように見える。地元の小学生、やる気なさすぎ。
 いずれにせよ、2時間近いパレードは長い。

 帰りに北千住丸井のレストラン街の寿し常で食事をした。なかなかよかった。