あじさい

 今日は、文京区の白山神社で行われている「あじさい祭り」に行った。先週の菖蒲まつりに続けて花づいているが、シーズンなのでやむを得ない。
 白山神社には南北線本駒込駅から向かった。歩いて10分程度。
 敷地自体はそれほど広くないが、カラフルで綺麗であった。
 町会で屋台を出しており、フランクフルトを購入。100円という値段だったので、普通は、こういうものは買わないことにしているのだが。安い。
 20分くらい歩いて六義園に行く。あじさいはわずかだが、綺麗な庭園。池の周りをのんびり散歩。

 続いて、電車に乗って護国寺駅に移動。そこから7分くらい歩いて有名な、ビッグ寿司でランチ。行ったのが遅かったのでラストオーダーであったが、850円でお腹がいっぱいになる。
 そこから歩いて鳩山会館。500円もとるだけあって、さすがに手入れが行き届いている。家の中を見たり、庭園のバラを見ているうちに、おばさんの団体さんが入館してきたので撤収。

 北千住の丸井で買い物をして帰宅。雨が降りそうであったが何とかもった。久しぶりによく歩いた。

 帰りに地下鉄の駅で、箱根あじさい号のポスターを見た。はとバスなどでも箱根のあじさいを見るツアーがあるので、シーズンなのだろう。
 そういえば去年の今頃も、ソフトバンクの編集者さん達と一緒に箱根に行ったのだが、あじさいの記憶はない。心がけの問題なのか。