2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロー展

国立西洋美術館で開催されているコロー展です。今日はあいにくの雨でしたが、盛況でした。コローは、19世紀に活躍したフランスの画家で有名な絵もあるのですが、コローをテーマにした展示会はこれまでほとんど開催されていなかったそうです。確かに、1つの絵…

インディ・ジョーンズ

「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」の先行上映を見てきました。前作やそれより前の作品は、すべてテレビでしか見たことがなくて、映画館でリアルで見たのは初めてです。繰り広げらるアクションやエピソードを楽しむ、という作品だと思うのです…

地下鉄副都心線開業

今日、開業となった東京メトロ副都心線に乗ってきました。 池袋駅に向かい、丸ノ内線ホームから、新しくできた連絡通路を使って、副都心線のホームへ行きます。まずは、渋谷駅に向かいます。渋谷駅も新しくて、吹き抜けの天井や曲線を多用した構造となってい…

ペリー&ハリス展

東京江戸博物館で開催されている、ペリー&ハリス展に行ってきました。 江戸末期の黒船来航で有名なペリーと、日米修好通商条約のハリスです。色々な品物が展示されており、条約の原本などが目玉展示なのですが、当時の日本人が描いたペリーに興味をもちまし…

幻影師アイゼンハイム

今日は、映画の日ということで、いつもは、近くの映画館に行くのですが、久しぶりに日比谷のシャンテシネで「幻影師アイゼンハイム」という映画を見てきました。イリュージョンとラブストーリーとサスペンスに、19世紀のウィーンという時代背景を加味した、…