2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿でお買い物

今日は夏のセールが始まったので、新宿にお買い物に行きました。 まずISETAN MENSに向かいます。ここは、紳士物では品揃えが豊富なのでしょうが、ファッション感度の高い人を対象としているようで、価格帯が少し高いです。ここ数年、夏は猛暑というのが続い…

門前仲町

知人が、ロンドンに転勤ということで、門前仲町で6人ほどで集まりました。駅からほど近い、ココナッツパーティーというお店です。カウンターとテーブル席で、全体で20人程度の小さなお店でした。数年ぶりに会う人ばかりなので、最近の話をするのですが、突然…

しゃぶしゃぶ祭り

半年に一度のしゃぶしゃぶ祭りに行きました。『木曽路』で夏と冬に2度行われています。夫の帰りを待ってから、午後7時30分過ぎに出かけました。しゃぶしゃぶ祭りなのでお客さんがたくさんいて、40分ほど待たされました。 テーブル席とお座敷の席があり今日は…

洗濯

今日久しぶりに洗濯をしました。 梅雨入り宣言をしてから、それほど雨は降っていませんが,何となくジメジメしています。朝の天気予報では、『晴れ』と予報していたので、絶対洗濯をしようと思い、朝仕事に行く前に、「洗濯物があれば、全部出しといて。いつ…

健康診断

会社で健康診断を受けました。昨夜の8時以降何も食べてはいけないので、朝からお腹が空いて昼食を食べるまではイライラ。ただ少し体重が減るかしらとも思ってしまいます。この1年体重を量っていません。太っていたらどうしようと1週間ぐらい前からあせっては…

プラハ国立美術館展

渋谷東急文化村の『プラハ国立美術館展ルーベンスとブリューゲルの時代』を鑑賞してきました。 17世紀のフランドル絵画を代表するルーベンスは宗教画や王侯貴族、豪族の肖像画で知られています。プロテスタントに対抗するカトリック勢力を援護しました。 彼…

白山神社のあじさい

今日は、文京区にある白山神社のあじさいを見にいきました。 「あじさい祭り」は先週までで終わっており、小雨が降っていたこともあり、人も少なく、ゆっくり花を鑑賞できます。 白山神社は、住宅街の中にあって、それほど広くないのですが、多くのあじさい…

バーガーキング 池袋店

本日オープンしたので、行ってみました。 午前10時オープンにもかかわらず、朝8時過ぎには、100人以上が並んでいたようです。午後5時30分頃ならすいていると思い、早い夕食のつもりでワクワクしながらお店に行きました。意外にも10分ほど並んだだけで、食べ…

三國屋 善五郎 池袋店

都内初!池袋にお茶の専門店『三國屋 善五郎』が開店したので早速行ってみました。緑茶、紅茶、中国茶など約300種類のお茶がラインナップされています。店内はブラウンで統一され高級感があふれています。お茶の香りももちろん楽しめます。台湾旅行で行った…

パスポートの申請

今年は久しぶりに海外旅行に行くつもりなので、パスポートの申請に行きました。妻が代理で池袋のパスポートセンターに手続きに行きました。 事前に夫が申請書を記入し、後は提出するばかりだと思って簡単に考えていました。パスポートの期限切れによる申請だ…

こはぎや本舗

会社帰りに北千住の駅で見つけたので買ってみました。 根津にある『こはぎや本舗』の紫芋クリームとずんだ串団子です。紫芋クリームは見た目はおはぎのようですが、中はカスタードクリームが入っています。言わば和と洋のコラボですね。 食感も紫芋がなめら…

国立ロシア美術館展

朝早く起きて、上野の東京都美術館で行われている『国立ロシア美術館展』に行きました。予想通り、それほど混雑しておらず、ゆっくり作品を鑑賞することができます。ロシア美術はあまり馴染みはなく、今日見た美術展の作家名リストの中には、一人も知ってい…

新宿でカレー

『バーガーキング』が日本再上陸と聞いて、さっそく体験しようと、新宿に出かけました。 午後2時半すぎに新宿アイランドタワーに到着してお店に向かったのですが、なんと1時間待ちで、次の機会にと思いあきらめました。せっかく来たので、メニューをもらって…

夏休みの計画

今年は久しぶりに海外旅行に行くことにしました。 どこに行こうか色々考えましたが、アメリカ西海岸に行くことに決めました。夫は『グランドキャニオン』が希望で、妻は『ディズニーランド』が希望です。 パンフレットを取り寄せ、検討したところ近畿日本ツ…

ほほえみの考古学展

池袋の古代オリエント博物館で展示されている「ほほえみの考古学展」を見てきました。さすがに平日だけあって、来館者も少なくじっくり見ることができました。雨が降っていたせいかもしれませんが、私も含めて8人程でした。ギリシャのアルカイック・スマイル…

山形・天童さくらんぼ大感謝祭(2日目)

ホテルを、8時に出発し、バスに乗り込みます。 朝も温泉に入るため、早起きしたので、少し眠いです。近くに、山寺(立石寺)があるのですが、そこには登らず、近くの風雅の国というところから、お寺を見ます。見晴らしの良い場所でしたが、あいにくのお天気で…

山形・天童さくらんぼ大感謝祭(1日目)

今回はさくらんぼ狩りを目当てにバス旅行に参加しました。上野駅7時30分集合 天気予報では大雨で少し心配です観光バスで東北道・常磐道を走行します。高速をおりて、最初に薄皮饅頭で有名な柏屋さんに立ち寄りました。お饅頭の試食はもちろんのこと、お茶や…

ボルシチを食べました

新宿でロシア料理を夫婦で頂ました。新宿ミロード9階にある『マトリョーシカ』さんです。お店の雰囲気は少々ロシア風。お客さんも男女問わず、様々です。ウェイターさんは年配の方が多いです。 ぐるなびクーポンで20%割引になるのでもちろん印刷して持参しま…