2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波山2日目

2日目は、早めに起きて温泉。その後、朝食。私は朝食は毎日食べる派なのですが、旅館の朝食は量が多いので、お風呂に入ってカロリーを消費しないと食べきれません。 チェックアウト後は、筑波山に行きました。さすがに登山はできないので、ケーブルカーで山…

筑波山1日目

今日から大学の友人たち(8人)で筑波山に1泊で行くことになっています。風邪はなんとか収まっているようですが、無理はできそうもありません。 午後3時くらいに草加で待ち合わせをして、常磐道に入って筑波方面に向かうのですが、さすが常磐道だけあって、ゴ…

高熱を出す

どうも午後、寒気がするとおもったら、38度以上の熱。風邪をひいた模様です。

根津神社とグランパシフィックメリディアン

つつじが見頃ということで、根津神社に行ってきました。つつじなどは、実は私のマンションの裏にもたくさん咲いていて、それほどありがたみのあるものではないのですが、さすがに根津神社のつつじはすばらしかったです。 根津神社 その後、今日は、お台場の…

品川に行く

大学時代の福岡の友人が、東京に来るというので、会って夕食をすることになりました。羽田空港に18:00ということなので、品川に決定。ホントは、場所を探しておくつもりだったのですが、その暇がなかったので、行き当たりばったりとなりました。 人数も多く…

ゴッホ展

今日は、竹橋の国立近代美術館にゴッホ展を見にいきました。やはり、ゴッホは日本人に人気、ということ想像以上の混雑でした。 展示自体は、見たことのある絵、初めて見る絵など、作品の数も多く、非常に見応えのあるものだったと思います。 本当は、図録も…

井の頭公園

旅行帰りで疲れていたのですが、桜が終わってしまうので、井の頭公園にお花見に行ってきました。 大学のときに何度か行ったことはあるのですが、桜シーズンは初めてでしたので、どの程度混んでいるか不安だったのですが、不安通り、大混雑でした。 井の頭公…

東山温泉その2

今日は東山温泉2日目です。東山温泉の宿は、川沿いに連なるように建っています。で、かなり流れもあるので、川の音がかなり聞こえます。 最初、宿に着いたときは、この音が気になって、寝付けないのではないか、という心配もしましたが、不思議と気にならな…

東山温泉その1

今日から1泊で東山温泉に行きます。例によって激安バスツアーです。 東京駅からバスで福島の方に移動です。東北道を使いました。 途中、まだ雪が残っていたので驚きました。確かに、この日は寒かったです。 で、塔のへつりを見学しました。これは天然記念物…

夜桜

今日は暖かかったので、千鳥ヶ淵に夜桜を見に行きました。混雑ぶりを心配したのですが、まだ水曜日だったこともあり、人は多かったですが、予想の範囲内でした。 夜桜で見える桜の色は、本当の桜の色ではないような気がしますが、これはこれで、昼間と違った…

水戸の梅

お店を通りかかったら、水戸の梅を見つけたので、久しぶりに買ってみました。 求肥と餡を、紫蘇で包んだお菓子なのですが、甘さと紫蘇の香りと梅酢の味が微妙なバランスで、けっこうよい感じの味だと思います。 ただ、けっこうしつこいので、1回に食べるのは…

プレお花見

今日はプレお花見ということで新宿御苑に行ってきました。桜はまだまだといった感じでしたが、予想以上の人出で(酒類持ち込み禁止にも関わらず)出来上がっている人が大量でした。 桜はまだ、だったのですが、早咲きの桜など、咲いている花もそれなりにあり、…