2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湯島天神

今日は、湯島天神の梅祭りにいくことにしました。 今年の冬は暖かかったので、咲くのが早いかと思ったのですが、まだ4分咲き程度なのは意外。 さすが学問の神様だけあって、絵馬が大量。絵馬と梅の組み合わせ。 少子化の影響もあって、教育業界は厳しいので…

ゴッホの原風景

国立近代美術館で、ゴッホ展が予定されていることはご存じの方が多いかもしれませんが、それに関連して、足立区生涯学習振興公社が主催した講演会に行ってきました。 ゴッホ〜孤高の画家の原風景〜 講演は、今回の展示会の紹介と、ゴッホの生涯の説明および…

フジテレビ

じゃなくてニッポン放送。あえてサンケイの記事にリンクしておきます。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050224-00000000-san-bus_all この新株予約権のフジテレビへの発行って、教科書に載っている、不利益発行そのものなので、立会外での株式購入とは…

つくばエクスプレスの開業日

つくばエクスプレスの開業日が決まりました。2005年8月24日です。 前は秋の開業だったのですが、少し早まってます。 秋葉原のヨドバシカメラの開店は早まらないのですかね。 つくばエクスプレスの開業日のお知らせ(PDFファイル)

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!と書いておくと、ブラザーのプリンターのモニタープレゼントに応募できるそうです。 自宅では、HL-1440というモデルを使っていて、トナーも2回くらい交換しているので、1万枚くらい印刷しているでしょうか。 …

CLIEの最期

ついにソニーがCLIEを辞めるそうです。 まぁここ数年はソニーは不調で、赤字で将来展望もないPDA事業から撤退するのはやむを得ないのでしょうが、PEG-SJ30という機種を利用している私としては少し寂しいです。 会社でOutlookを使っているので、HotSyncすると…

今日も頭痛

またまた偏頭痛。仕事もいっぱいあるのに、ちょっと困ったものです。 仕方ないので今日はお休み。

花粉症対策に追加

今シーズンの花粉の飛散に慄いている今日このごろですが、「ユーカリのエッセンシャルオイルがよい」ということを聞きました。 そこでさっそくエッセンシャルオイルとアロマライトを買ってきました。 買ったのは、ユーカリ・ローズマリーの2種類のエッセンシ…

つくばエクスプレス

つくばエクスプレスの運賃がほぼ決まりです。 ニュースリリースのPDFファイル これを見ると、秋葉原・北千住間は280円で、日比谷線の運賃は190円なので、ちょっと高いですが、新線と考えると、まぁ、こんなものではないでしょうか。 ちなみに、この電車の絵…

地震

今日は朝早い時間に、地震がありました。 関東で強い地震…茨城県つくば市など震度5弱 私の家は震度4だったらしく、さすがに飛び起きました。怖かったです。変な時間に目が覚めたので今日は眠いです。 家具の転倒防止器具も役立つ、ということでしょうか。

秋葉原散策

昨日は、1日、本の原稿を作っていたので、今日は、気晴らしに秋葉原を散策しました。特に買い物はしませんでしたが、iMacの現物を見ることができました。確かに小さいですが、ACアダプター大きすぎで、残念。とりあえずどこにも在庫はないようで。 iPodShuff…

会社の飲み会とサッカー

今日は、会社のプロジェクトが一段落したので、会社の人と飲み会がありました。で、よく考えたら、今日はサッカー・ワールドカップの北朝鮮戦だったのです。 会社の飲み会は、数少ない会社の福利厚生施設で行われたのですが、早い時間に始まって、9時前には…

チョコレートかりんとう

バレンタインデーが近い、ということが関係あるかどうか知りませんが、家族が「チョコレートかりんとう」というお菓子を買ってきてくれました。 これは、円山菓寮、というかりんとうのお店が出しているのですが、パッケージはチョコレートのパッケージで、な…

空気清浄機発注

花粉症対策で、購入を予定しているものとして、空気清浄機がありましたが、今日、買ってきました。 秋葉原のヤマギワ東京本店が、現在、一時閉店セールをしていて、そこで、ダイキンの空気清浄機がセールになってましたので注文しました。 ダイキン工業株式…

お食事会

今日は、ブラッセリー・ル・コルドン・ブルーというお店でお食事会がありました。 http://www.cordonbleu.co.jp/brasserie.html 名前から分かるとおり、あの料理学校のレストランです。 ここ、品川なのですが、駅から10分くらい歩いたところにあるので非常に…

恵方巻

昨年くらいから、節分の日に太巻きを食べるのが流行りだそうです。 関西の方では、かなり前からの習慣らしいですが、私はここ数年で初めて知りました。で、デパートの地下ではお寿司屋さんの前が行列でした。関西出身の人でも確かに、「自分が子供の頃から、…

一太郎と松下

色々なところで話題になっているので、一言だけ。 「一太郎」「花子」に特許侵害、ジャスト側は控訴の方針 上の写真でジャストシステムの広報IR室長がもっているPCって、レッツノートですよね。これってネタ、というか皮肉なんでしょうか。。

ソニーが低価格ノートPCに参戦

低価格ノートPCは、日本HPやデル、国内ではエプソンダイレクトなどのいわゆるBTOメーカーでは、かなりのラインナップを揃えてます。 また、NECや富士通などの国内ユーザーもビジネス向けモデルを中心にラインナップを揃えています。 しかし、今回のソニーの…