2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症対策

今年は史上最悪の花粉の飛散が予測されています。 GWすぎまで続く恐れも 気象会社が花粉飛散予想 そろそろ対策の準備を始めてますが、今年のメニューは以下のようなイメージです。(1) クスリ医者に行ってクスリを購入。2ヵ月分。今回処方してもらったのは…

唐招提寺展

上野の国立博物館で開催されていた、唐招提寺展に行ってきました。 今回のポイントは、今まで一度も外に出たことのない金堂の仏像が初めてやってくることに加え、通常よりも間近で見れる、という点でした。 これは唐招提寺の金堂が、阪神淡路大震災の影響も…

ベアボーンが売れている?

ベアボーンが売れているみたいです。売れてる理由がそこにある - BCN+Rこれを見ると、キューブ型がベアボーンの7割を占めているとのことです(私の家のベアボーンもキューブ型です)。 で、スリム型(いわゆるメーカーPCに多いタイプ)が2割みたいです。 キュー…

メディアプレイヤー

このあたりで話題になっていたのでメディアプレイヤーを買ってみました。6000円程度でした。NEXX Video End Point出版社/メーカー: NEXX発売日: 2004/05/08メディア: Personal Computers クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るテレビにつなぐと、P…

散歩の達人

今日、北千住に行ったら、本屋という本屋で、散歩の達人のポスター・ポップが大量にありました。よく見ると、北千住が特集されていました。散歩の達人 2015年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2015/01/21メディア: 雑誌この商品を含むブロ…

Mac Mini

メディア: この商品を含むブログを見るiPod Shuffleと同時に発売されたMac Miniですが、これ、誰に向けた商品か、というとやはりWindowsユーザーでMacに興味合っても買えなかった人ですよね。 (もちろん小売店側で初めてPC買う人向けのパッケージみたいなも…

デジカメ撮影技術の向上

デジカメの撮影をもうちょっと向上させようと思って、本を買ってきました。標準デジカメ撮影講座作者: 久門易出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2003/09/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 99回この商品を含むブログ (31件) を見るこの…

iPod shuffle

MacWordで、MacMiniとiPod shuffleが発表され、iPod shuffleは一部出荷が始まっているそうです。Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2005/01/15メディア: エレクトロニクス クリック: 34回この商品を含むブログ (361…

弓曳童子制覇

ようやく弓曳童子が完成しました。前回と違って作成途中の写真をとる余裕がなくて、ある程度うまく動いてから写真撮り始めました。最初の写真は、服を着せる前の全体です。 手前には矢が4本セットできるようになっていて、順番に4本の矢を放つことができます…

発熱しました

朝起きたところ、どうも調子が悪かったので、熱をはかってみたところ、37.7度ほどありました。 今日はあっさりお休みです。 たぶん、新潟の寒さが原因なのではないでしょうか。

東京に戻る

今日は新潟東映ホテルでランチをいただきました。お値段は1300円で、スープとサラダとライス、デザートに、メインでお肉料理の盛り合わせでした。コストパフォーマンスはよかったです。帰りのバスでは、今書いている原稿のチェックをしました。まぁ心地よい…

新潟にいる

今朝は寒くて目が覚めました。新潟の朝は寒いです(妻の実家が古い木造家屋ということもあるのでしょうが)。 その後、外出して、新潟駅の近くのブロンコというお店でお昼を食べました。http://gourmet.niigata-inet.or.jp/shop/171.html新潟駅の南側は、どち…

新潟に帰省

今日から妻の実家の新潟に帰省します。今回も高速バスでした。まぁ時間はかかりますが、席も広くて本も読めるので、良しとします。http://www.seibu-group.co.jp/bus/kousoku/niigata/index.html今回はこの本を読みました。ユースケース実践ガイド―効果的な…

結露対策

朝晩寒い日が続いていますが、このような日が続くと気になるのが結露です。私の住んでいるマンションは、二重サッシのような洒落たものは付いていませんので、この季節は毎朝結露が気になります。放っておくと窓枠が汚れてしまうので、定期的に窓を拭く必要…

手帳にチャレンジ

私の会社は今日が仕事始めです。今年は手帳を使ってみることにしました。以前は、SonyのCLIEを使っていてこれで予定やタスクを管理していたのですが、会社のセキュリティが厳しくなって使えなくなってしまいました。 Outlookだと会社の予定以外が管理できな…

からくり人形と死闘

先日購入した「大人の科学」のからくり人形キットですが、だいたい組上がりました。2つあって、「茶運び人形」は完成しました。もう1つの「弓引童子」は難航。だいたいできているのですが、うまく弓を放ってくれないのです。 私の会社は明日からあるので、今…

福袋を買いました

昨日は、大人の科学を組み立ててのんびりと過ごしたのですが、今日は、デパートの初売りに行きました。 福袋はタイミングが命なので、デパート(ショップ)を選んで集中的に回ることが肝心です。また、複数人で行くときは役割分担と回るフロアの順番のチェック…