2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新パソコン導入

VisualStudio.NET2005のベータを使ったり、InDesignで遊んだりするのに、今のノートパソコンはあまりにも重いことが分かった。本当はノートパソコンを新規購入しようと思ったが、ノートは高くて遅い。そこで、今流行りのCubePCを導入することにした。本当は…

編集者さんと打ち合わせ

今企画を考えている本について、ざっとした目次とサンプルを作ったので、それを元に編集さんと打ち合わせをした。 いくつかアドバイスをいただいて、スケジュールを決めて、全体的な方針がまとまった。 明日から、順次進めていこうと思う。

プリンター帰ってこない

18日に不調のため、電話で修理を依頼したプリンターだが、21日にペリカン便が回収にきた。それから、1週間ほど経過したので状況を聞いた。 すると、まだエプソンに行ってないとのこと。「何ということか!!」と思ってソフマップの人にきいたのだが、 「21日の…

江戸東京たてもの園

今日は、小金井の江戸東京たてもの園に行った。江戸末期から昭和にかけての建物を移築して保存してある。 武蔵小金井の駅からバスで5分ほどで、小金井公園につく。ここに着たのは小学生以来だと思うので、記憶はまったくない。 昔の建物で保存されるようなも…

テレビゲームとデジタル科学展

国立科学博物館のテレビゲームとデジタル科学展に行った。 昔のPCから、昔のゲーム機などが色々と展示されていた。 もともと歴史が非常に浅い分野なのだが、こうやって見ると感慨深いのと、「あ、これ昔、家にあった」という親近感を感じる展示であった。 図…

プリンター不調

手元のPhotoshopのバージョンがあまりにも古いので、Adobe Creative Suite CSを導入した。 で、これを買うと、InDesignというページレイアウトソフトがついてくる。先週くらいから、ちょっといじっているのだが、かなりいい感じ。 試しに印刷などをしていた…

丸の内オアゾ

丸の内オアゾにいった。 「AtoZライティング」というライティングのショーがあったのだが、つまらない。 これならば、お台場のTFTビルのシャワーツリーの方が全然よい。 レストランは価格帯は低めなのだが、全体的に狭くて雰囲気が今ひとつ。 また核テナント…

メールの山

久しぶりに会社に出たら、300通以上もメールが入ってた。そのうちのかなりのメールには添付ファイルもついていた。 休み前に送ったメールの返事など、送ったメールを忘れているので処理に時間がかかる。 2時間くらいかけて整理した。 今日はあまり進まなかっ…

頭痛で会社お休み

今日から出勤予定であったが、旅の疲れからか、起床時に頭痛となってしまったため、あえなくお休み。 夕方から回復したので、部屋の掃除や荷物の片付け、デジカメ写真の整理などを行う。 ベトナムは観光スポットも多くなく、あまりパンフレットもないので、…

無事帰国

ベトナムから無事帰国。帰国は午前6:10に成田着となる便であった。 成田から、京成線の特急に乗ったのだが、ちょうど平日の通勤ラッシュに巻き込まれてしまい、途中の青砥で降りられず、押上で何とか降りて、そこから東武線で帰ってきた。 午前中は猛烈に眠…

旅行の準備

今日は、旅行の準備をした。そうは言っても、スーツケースに入れるものはそれほどない。 着替えとか、その程度だ。 明日は早いので今日は早く寝る。

ベトナム準備

今年の夏は色々と迷った末、結局、ベトナムに行くことにした。ホーチミンとハノイで、6日間である。 2年ほど前にタイに行って結構よかったので、ベトナム。ただあんまり観光スポットらしいものは多くない。まぁ周りの人の話をきくと、概ね好評なので大丈夫だ…