2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東急ハンズ

今日から東急ハンズの各店でHANDS MESSEが開催される。 家から一番近いのは、北千住の東急ハンズなのだが、品揃えに不安があるので新宿店へ。午後7時過ぎで、非常に混雑していた。 アルバムとかノートとか文具類を色々と、スリッパなどあわせて6000円ほど購…

メンチカツ

家族が、突然、「きたじま」のメンチカツを買いたいと言っていた。私は別件で朝早く出てしまったのだが、帰ってくると、家にメンチカツが置いてあった。 10時ちょうどに並んで、15分程度で売り切れてしまったそうだ。 確かに、家庭内手工業なのでそんなに生…

theSpokeオフ会

Microsoftの学生向けコミュニティのオフ会に参加させてもらった。あまりオフ会などには参加しないのだが、とてもよい会だった。学生さんはもとより、スタッフの方の真摯な気持ちが表れていたからだと思う。 インターネットやUnixが当たり前で、時代は違うが…

証券アナリスト

昨年異動した部署と関係があって、受験してみた証券アナリスト試験。1次試験はパスして今年は2次試験なのだが、過去の問題を見るとさすがに難しそうだ。 で、ホームページを検索していたら、無料講座というのがあったので参加してきた。 講師の人の話のなか…

読書の日

新しい本の構成を考えているのだが、そのために何冊から本を読もうと思った。家だとテレビを見たり集中できないので、近所のファミレスに行ってドリンクバーをオーダー。 本当はもうちょっと落ち着いた店に行きたいのだが、家の近所にそんな店はない。こちら…

上野動物園

8月13日〜15日が上野動物園の開園時間延長に行ってきた。上野動物園は2年ぶりくらい。 夜の動物園といえば、昨年、シンガポールのナイトサファリをイメージしていたが、ちょっと違った。 もっとも、ライオンをオリの間近で見れたり、ヘビと一緒に記念撮影が…

飲み会

大学の同期が、私の会社のそばに勤めているので、今日は帰りに彼とのみにいった。人形町のお店にした。少し前に見た「おとなの週末」に掲載されていたので突然行きたくなったのだ。 彼のところはお子様が生まれるらしい。最近あんまり楽しい話題がないので、…

ドン・キホーテ秋葉原

秋葉原にドン・キホーテができるそうだ。8月14日開店。 今までは会社から自宅への帰り道での買い物は多慶屋専門だったが、行ってみようと思う。ただ、新宿にしても渋谷にしても、なんていうか汚い感じがして、行きつけの店にはならなかった。 このページやこ…

打ち合わせをした

今日は会社を早めに出て編集者さんと打ち合わせをすることにしていたが、トラブルがあって会社を出る時間が遅くなってしまった。 打ち合わせ自体はそれほど問題なく、方向性も見えてきたので納得である。 また、マイクロソフトのコミュニティの話もうかがっ…

ポケモンスタンプラリー

ポケモンスタンプラリーに参加した。 鉄道系のスタンプラリーは面白い。スタンプを押すのは当然タダで、決まった数のスタンプを押せば記念品がもらえる。 鉄道系各社としては、輸送人員の減少を受けてのプロモーションということだろう。 確かに、夏休みに普…

プロジェクトX21展

今日は、東京ドームのプロジェクトX展に行った。番組で取り上げた題材に関する実物や模型が展示されている部分と、協賛会社のブース部分、ステージショウに分かれていた。 番組の部分については、パネル展示と実物なのだが、展示品が1テーマで1〜3という形で…