2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語の乱れ??

平成15年度の国語に関する世論調査の結果が、文化庁のwebページに掲載されている。報告書本体は、国立印刷局から買わないと手に入らないのがケチくさい。 このリリースのテーマに慣用句の意味の誤解、がある。 「意味が違う」というのであればこれは、コミュ…

足立の花火大会

今日は足立の花火大会の日である。台風が来ているので無理かと思ったが、朝、足立区観光協会のwebページを確認すると、予定通り実施とのこと。 昼前に会社を出て、湯島のfelice codaさんでランチして、おやつとして、うさぎやのどら焼きを購入。 5時半頃、家…

万国博覧会の美術

上野の国立博物館で万国博覧会の美術という展示を見た。明治時代の日本が欧米諸国にキャッチアップするため、万博に非常に凝った工芸品を作って展示したということだ。確かに単なる日本の工芸でなく、ヨーロッパうけするような品物がたくさん展示されていた…

猛暑はお休み

数日の異常な猛暑がなくなって普通に暑い日になった。とはいえ、涼しく感じてしまうのが不思議だ。 暑さでできなかった本の企画を作り出すが、なかなか進まない。来週くらいにまた考えよう。

猛暑

猛暑。39度とかなると、さすがに会社から外に出ることができない。最低気温も30度になっているらしい。 家でも、お湯を沸かそうと思っても、熱気がキッチンにこもって何もできない。。 今年の夏休みは、予定を変更してベトナムに行くことに変更した。調べる…

講演会

今、国立博物館で、万国博覧会の美術という展示をやっているのだが、それに関連した講演会が足立区生涯学習振興公社主催で行われたので、参加した。事前にハガキで申し込んでおくのだが、300人程度の申し込みがあり、抽選で150名程度にしぼったそうだ。会場…

お食事会

この連休は、私の誕生日にあたるので、久しぶりにお食事会にした。場所は池袋のラボンダンスというお店。いつも、家から池袋に向かう都営バスの車窓から見えて気になっていたのだが、行くのは初めて。 ちょっと味が濃いのと、サービスが今ひとつ、という感じ…

NASを導入

家には3台パソコンがあるが、夏はノートパソコンを、エアコンのある個室に持ち込んで作業することが多い。今までは、デスクトップPCをファイルサーバとして、使っていたのだが、ファイルサーバとしてだけ使う場合に電源をあげたりするのも面倒である。 この…

エアコン欲しい

昨日は帰りが遅かったので昼頃まで寝てしまったが、暑さのあまり目が覚めた。 書籍の企画などを考えようと思ったが暑くて考え付かない。家のリビングと書斎にはエアコンがないので、仕方ない。毎年買おうと思っているうちに、涼しくなるので、5年ほど見送り…

荻窪に行った

今日は、シカゴに赴任している大学の同期が、休暇で一時帰国とのことで、飲みにいった。なぜか荻窪だった。荻窪は10年ぶりくらいか。 駅近くの飲み屋で19:30開始だったのだが、会議が長引いたこともあり、お店についたのは20:30頃であった。みんなできあがっ…

早出

今度の部署には早出がある。この日は30分以上早く会社に着かないとならない。朝はきわめて苦手なので心配していたが、とりあえず起きることはできた。30分早いと電車はそれほど混雑していないのが救い。 仕事自体はそれほど複雑ではないが、いずれにせよ、眠…

昼食と汐留

今日は自分の両親と妻の両親とあわせて6人で食事をする日である。お店は、御徒町の翠凰にした。 通りから少し入ったところであるが、なかなかおいしい。 いつの間にか、カードが使えなくなっていて、あわてる。(ぐるなびページでは使えることになっているが…

妻の両親がきた

今日から妻の両親が我が家に来ることになっている。朝は早起きして部屋の片付け。一応、先週くらいから不用品は捨てていたので、なんとかなった。 午後2時30分に池袋のサンシャインシティで待ち合わせなのだが、時間があったので、パスタの西村でランチ。お…