2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参考資料

新しい書籍の企画を考えているのだが、それに関して編集者の方から参考資料を送っていただく。他にも色々な資料を見る。 とりあえず、全体構成を考えて、いくつかサンプルを作ってみるが、どうも当初のイメージと違っているような気がする。 なかなか難しい。

新職場

今日から新部署。今度はシステム開発を担当する部署である。が、別にSEとかではなくて外注管理がメイン。 とりあえず、過去のファイルを見たり、サーバーのドキュメントを見たりして過ごす。 その後、職場の歓送迎会があった。部署全員なので、40人近くいた…

鎌倉

翌日は鎌倉に行った。小田原から大船までは40分程度。 北鎌倉で下車してあじさいで有名な明月院に行く。終わりかけているものの綺麗に咲いていた。 その後は、建長寺を経由して、鶴岡八幡宮まで歩く。 八幡宮では結婚式をやっていた。外人さん大喜び。 鎌倉…

箱根にいく

今日は箱根のユネッサンに行った。最初はプールと思っていたのだが、どうも違って、水着で入る温泉と考えた方がよさそう。ただ、塩素臭がキツく、臭いはプール。 ユネッサンのレストランで昼食をとったが、非常に混雑しており、30分程度待つ。食事は思ってい…

架空請求

ついに、うちにも架空請求のはがきが来た。 発信元は「トータルネットワークシステムズ(株)」。法務省認可の会社だと書いてあるにも関わらず、住所の記載がない。電話番号の携帯電話のみ。明らかにおかしい。 江戸川区消費者センターのwebページにも掲載さ…

打ち合わせ

午後7時すぎから、編集者さんと次回の本について打ち合わせ。もう何回もやって、原稿のサンプルなども作ってみたが、どうもしっくりこない。やはり最初の視点がちょっと違っていたようなことに気づいて方向転換。思いっきり手戻りではあるが、こういうことも…

来週は箱根にいく

このところ、週末は案外天気がよくて、出歩くことが多かったので、今日はお休みで家にいた。今度の週末に箱根と鎌倉に行くので、プランニング。 6月26日は、箱根に行く。ユネッサンのほぼ半額券を発見したので、ここに決定。ここで宿のチェックインまで遊ん…

ナンジャタウンと焼肉

5〜6年ぶりに、ナムコのナンジャタウンに行った。 昔はゲームセンターぽいアトラクションも多かったのだが、今は、餃子・アイスクリーム・プリンと、食べ物のテーマパークを目指しているのか。すいていると思っていたら大間違いで、大混雑。確かに女性・家族…

人事異動

今日は会社で異動の内示があった。去年異動して今の部署にきたので、今回はないと思っていたら、異動だった。 今の部署はそれほど忙しくなくて、帰りも割と早かったのだが、移動先は明らかに忙しそう。休日も出ているらしい。 はたしてどうなることやら、不…

週刊ポスト

週刊ポストの6月25日号は、アキハバラ特集が掲載されていた。 立ち読みをしただけだが、「オタクの殿堂アキハバラ大研究」とのことで、「白物家電をエヴァンゲリオンが一掃」で、「メイド喫茶」、「コスプレ居酒屋」が大盛況とのこと。 秋葉原は中学の頃から…

あじさい

今日は、文京区の白山神社で行われている「あじさい祭り」に行った。先週の菖蒲まつりに続けて花づいているが、シーズンなのでやむを得ない。 白山神社には南北線の本駒込駅から向かった。歩いて10分程度。 敷地自体はそれほど広くないが、カラフルで綺麗で…

ADSLの切り替え

今は、Spinnetというプロバイダーを使って、12MbpsのeAccessのADSLサービスを利用している。最近、1MBpsのサービスが始まった。1MBpsの方が月額1500円以上安い。どうせそれほど使うわけでもないので、安いほうがよい。 速度切り替えを申請すると、手数料とNT…

国立科学博物館とゲーム

国立科学博物館のページを見ていたら、パソコン系の名前が出ていた。 アスキーの遠藤諭氏が、7月末に講演をするらしい。 http://www.kahaku.go.jp/ueno/event/2003/2004_07.html#sangyo ところで、国立科学博物館では、テレビゲームとデジタル科学展という展…

頭痛

今日は朝起きたら偏頭痛であった。今のような天候不順な状況ではかなり頭痛が出やすくなる。とりあえず仕事はできそうもない。会議もないので会社はお休み。今回はかなり重度であった。 ずっと寝ていて、夕方を過ぎると、大分まともになってきた。

デジカメを買った

昨日の菖蒲園でデジカメを使ったが、もう3年半ほど前のモデルなので、動作が遅く、カメラ自体が重くて使いにくい。基本的にはL版にプリントアウトするだけなので、画質ではなく、使い勝手を重視。 ということで、選んだのは、三洋のDSC-J4である。 純正ソフ…

堀切菖蒲園

今日は、堀切菖蒲園の「菖蒲まつり」に行った。家から堀切までは地図で見ると、そんなに遠くない。 ところが、電車に乗ると異常に時間がかかった。乗り換えが2回ほどあって、土日の昼ということもあって、電車が来ない。結局、45分くらい。 菖蒲園は、駅から…

記念日

今日は結婚記念日である。ミレニアム婚だったので、○周年の計算は簡単にできる。 この1年、困ったこともあったが、健康に1年を一緒に過ごせたことはありがたいことだ。 昨日、「今日の夕食は記念日らしい食事にする?」という話をしたが、あまり記念日にふさ…

YahooBB情報漏洩

Y!BBの顧客情報漏えい事件だが、思いもよらぬ展開になってきた。 情報を不正に盗み出した容疑者が、ソフトバンクパブリッシングの雑誌PCJAPANでライターとして活動していた、とのこと。http://www.sbpnet.jp/company/info/ ほとんどテレビドラマみたいな話に…