2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

丸ビルデビュー

今日は丸ビルに行った。会社は丸ビルから歩いて20分くらいのところにあるのだが、実は丸ビルは初めてである。 気温が高く、30度ほどあったらしいが、中は涼しい。 最初はレストランのある35・36階に行った。見晴らしがよい。汐留の高層ビル群がよく見える。 …

アド街ック天国

今日は、私が良く見る数少ないテレビ番組「アド街ック天国」で北千住がテーマだった。 足立に住んでもう4年を過ぎようとしているが、私はあまり地元密着型ではないので、知らないお店や場所もたくさんあった。 みなとみらいはメジャーなものばかりだったので…

本がでた

ソフトバンクパブリッシングさんから、新しく本が出た。2002年5月に出た本のVisualStudio.NETのバージョンアップに対応した改訂版である。 この本は、プログラミング言語の入門書であるにも関わらず、4色フルカラーということで、当時としてはかなり頑張った…

メガネ

今使っているメガネは4年前に買った。さすがにレンズが傷だらけになって見にくいので買い替えを検討中。 今使っているのメガネはメガネドラッグで買った。実は、20年近くメガネドラッグでメガネを買い続けていることに気づいた。 さすがにそろそろ変えようと…

お台場

今日は天気が悪かったが、お台場の未来科学館(http://www.miraikan.jst.go.jp/)へ行った。 新橋からゆりかもめに乗る。以前に比べるとだいぶお客さんの数も落ち着いてきた。というか、今までが異常だった、と思う。 まずはランチ。ホテルグランパシフィック…

一流建築家の知恵袋 マンションの価値107

先日の住宅金融公庫のセミナーの講師の本「一流建築家の知恵袋 マンションの価値107」を入手した。 セミナーの内容は本の内容そのものだということが分かったが、どんな人が書いたかが少しでもイメージできると楽しく読める。 この本は、マンションを見ると…

買い物

最近、買い物をするときに北千住の丸井に行く。 北千住の丸井は今年の2月末にオープンしたのだが、食品売場がかなりお得。野菜や魚が近所のスーパーよりも安く、物も新鮮である。 今までの丸井のイメージだと、食品よりもファッション・インテリアというイメ…

発熱

どうも風邪を引いたらしく、頭が重い。熱もある。 おとなしく寝ていた。

タイピング

妻がパート先でPCへの入力をすることになったらしい。周りは派遣社員ばかりで、まわりでタッチタイプができないのは、妻だけとのこと。 さすがにあせったらしく、練習している。 練習方法として、私が10年ほど前に使った本を紹介した。私もバイト先で必要に…

Winny作者逮捕

あちこちのサイトで出てるが、やっぱり気になったもので。 http://www.asahi.com/national/update/0510/020.html このあたりを見ると作者の「挑発的な態度」が問題になっている、などという書き方もされているのですが、あくまでソフトウェアはツールでしか…

セミナー

住宅金融公庫(http://www.jyukou.go.jp/)のローンのセミナーに行ってみた。公庫の本社(?)は水道橋で綺麗なビル。セミナー会場のホールは200人程度は入れるが、ほぼ満員で驚いた。 内容はローンの選び方と、よいマンションの見分け方。前半はありがちな話であ…

柴又

生まれて初めて柴又に行った。 まずは、帝釈天。地元の西新井大師よりはかなり狭い感じ。奥に有料の庭園があって、ここは別世界。のんびりできる。 寅さん記念館に行った。小諸の寅さん記念館も行ったが、こちらの方が、ジオラマなどが多くて面白い。クイズ…

とりあえず設置

遅ればせながらはじめてみた。 いつまで続くか、どの程度まじめに更新できるかはまだ不明。